学校長挨拶

本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

本校は明治19年に、函館商業学校として開校され、今年で138年目を迎える道内公立高校最古の歴史と伝統を誇る、北海道を代表する商業高校です。

時代の変化に対応しながら、現在は全日制に流通ビジネス科、国際経済科、会計ビジネス科、情報処理科を設置する商業高校として教育活動に取り組んでおります。

学び舎を巣立った卒業生は、函館市内はもとより、全道・全国各地のあらゆる分野で素晴らしい活躍を遂げています。

 

本校は、卒業生の皆様が長い年月をかけて作り上げた伝統を大切にしながら、創立の気概を受け継ぎ、学校教育の礎である校是「士魂商才」

(商業人としての知識・技能の習得と人間としての在り方・生き方の精神を説いたもの)のもと、生徒と教職員が一丸となり、学習活動、学校行事、課外活動に取り組んでいます。

 

道南の商業教育の拠点校として、生徒一人一人が目指す夢の実現に向けて、教育活動のすべてに全力で邁進いたしますので、保護者の皆様や地域の皆様、卒業生の皆様、ホームページをご覧の皆様には、今後とも本校全日制の教育活動にご理解とご協力をくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

  令和6年4月1日

 

 北海道函館商業高等学校長  佐 藤 恵 一