中学生のみなさん

商業高校では、ビジネスの即戦力を身に付けた人材を育成しています。
商業(Business)教育を通して、君の未来を応援します。

Q.就職するなら函商と思っていますが、入学した後で進学に変えることはできますか?
A.大丈夫です。毎年、約4割の生徒が大学・短大・専門学校へ①指定校推薦(全商特別推薦を含む)②公募推薦
  ③AO入試④一般・センター試験などで進学しています。 
  国立大学法人小樽商科大学や公立はこだて未来大学にも、上記制度を利用して入学を果たしています。 

Q.なるべく親元の近くで就職したいのですが?
A.例年、就職希望者の8割は、函館市内・渡島管内に就職しています。本人の努力が1番です。 
  おかげさまで、即戦力として多くの採用内定をいただいております。

Q.入学時には、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
A.例年のおおよそ・・・・入学時期に係る諸経費など.pdf   
         詳しくは、合格者に配布する「入学のしおり」をご覧ください。



☆★☆ 函商は、就職はもちろん 進学にも対応しています ☆★☆ 


平成13年新校舎落成(体育館・野球場・グラウンド・テニスコート・プールなど)や260台を超えるパソコン等 
情報機器などの施設・設備に恵まれた 教育環境 の中で、生き生きのびのびと部活動や資格取得などの 
勉学に励みませんか?  函商には進路実現のために、多様な商業に関する学科を設置しています。

全国の高校中途退学の理由の第1は、目的を持たずの不本意入学です。 

「入れる学校」を選ぶか、「入りたい学校」を選ぶのか、決めるのはあなたです。 


1.商業(Business)教育とは・・・(全国商業高等学校協会Q&Aへのリンク)