本日の給食!!

 定時制HPのご覧の皆さん、こんばんは!!

 昨日は春分の日でしたが、そもそも春分の日ってどんな日かわかりますか?春分の日を説明する前に「お彼岸」のことを説明しなければなりません。お彼岸は、春秋の年2回行われる日本独自の風習で、それぞれ「春分の日」「秋分の日」を中日(ちゅうにち)とした7日間が、「春彼岸(3月)」「秋彼岸(9月)」と定められています。

 仏教では、この時期はこの世(此岸)とあの世(彼岸)の距離が最も近くなる時期とされ、ご先祖様への感謝を伝えるために、お墓参りやお供えをする風習が根付いたとされています。また、お彼岸には、おはぎやぼたもちといった小豆を使ったお菓子を食べる習慣があり、家族全員でいただくことで家族円満を願うものといわれています。

 一般的に、3月の春彼岸では「ぼたもち」、9月の秋彼岸では「おはぎ」と呼ばれ、それぞれ季節の花である牡丹(ぼたん)と萩(はぎ)に由来するとされています。説明が長くなりすみません。。。

 本日の給食は

 ごはん、野菜の味噌汁、豚肉のネギ塩炒め、ほうれん草ともやしのソテー、牛乳でした。

 たっぷりの長ねぎと香ばしい豚肉に、にんにくの香りをきかせた塩味がトロッと絡み、食欲を刺激する風味と味付けが、ごはんにとてもよく合いました。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。