カウンタ

COUNTER208056

バナー

最近の函商

行事
12345
2024/03/29new

3月最終日

| by はこみょん
 皆さん、おはようございます。
 今日の函館は曇り時々雨のお天気ですが日中の最高気温は11℃まで上がるようです。
午前中は雨足が早そうですので外出等の際にはお気を付けください。
 さて、3月も最後となりました。
先生方も職員室内での移動や年度末の整理、そして年度始めの準備に大忙しです。
 生徒の皆さんも年度替わりに合わせて物や気持ちの整理をしているのではないでしょうか。
 週明けは新年度(4月)のスタートです。
生徒の皆さんにとって新年度が明るく元気で楽しい日々でありますように。
 本日もよろしくお願いします。

07:43
2024/03/27new

春の息吹が聞こえてきます

| by はこみょん
 皆さん、おはようございます。
 今日の函館も晴れで気温も9℃まで上がりそうです。
雪に覆われていた地面から顔を出した土がたくさんの日差しを浴び、同時に多くの植物の芽たちも顔を見せ始めています。
 そんなとき、地球は生きていると実感しますし、朝・昼・晩と時間が経過するのも地球が生きているからだと実感できます。
 季節も含めて「当たり前」を「特別」と思えるそんな自分でありたいですね。
 本日もよろしくお願いします。

07:23
2024/03/25new

新生活に向けて

| by はこみょん
 皆さん、おはようございます。
 今日の函館のお天気は晴れで日中の予想最高気温は10℃です。
今朝はまだ雲の多い空となっています。
 さて、修了式も終わり春休み(年度末・年度始)と言われていますが、何かと新年度の準備が忙しく短い2週間となります。
部活動に集中している生徒もいますので頑張ってください。
 生徒の皆さんは、新学期が始まってから慌てることのないよう計画的に準備を進めてください。
 すぐに新入生が入学してきます。
先輩として、人として、信頼される存在になってください。
 本日もよろしくお願いします。

07:29
2024/03/24new

1・2学年 進路ガイダンス

| by netcommons管理者
年度末を迎え、進級する準備の中、本校では将来の進路選択に備え、各専門分野の先生方をお招きし、詳しい説明を聞くことで、進路実現のための取り組みや方法などをより具体的にイメージをもたせ、意識を育みました。 

日  時  令和6年3月19日(火)
      1学年 3・4時間目 進路ガイダンス「職業説明会」  
      2学年 5・6時間目 進路ガイダンス「なるには説明会」

対象生徒  1・2学年全員

当日は、19分野で17校の大学、短期大学、専門学校の講師の先生方をお招きし、専門分野のお話しをしていただきました。大変、有意義な時間となり、参考になりました。遠方より来校していただき、ありがとうございました。

 

13:43
2024/03/24new

情報処理科を対象とした企業説明会

| by netcommons管理者
 本校、情報処理科(1年・2年 80名)では、早い段階から進路意識を高めてもらおうと、函館市が中心となっている産学官の「クリエイティブネットワーク」組織と連携し、函館市にあるIT企業などによる企業説明会を実施しました。
 当日は、基本 / 応用情報処理技術者試験合格者の活動事例として、本校の卒業生の   高  根 偲 乃 様をお迎えして学習方法や実際に企業で資格が役に立っていることなどをお話ししていただきました。
 その後、参加企業6企業のブースを設け、企業の説明を聞きました。自分たちの進路を実現すためには、何が必要なのかがわかるとても貴重な時間となりました。
日  時  令和6年3月15日(金)5・6時間目
参加企業  ・株式会社エスイーシー
      ・株式会社ハイソフテック
      ・株式会社グローバル・コミュニケーションズ
      ・株式会社ワイズ
      ・タカノ株式会社
      ・株式会社アルティスタ

お忙しい中、参加していただいた企業様、本当にありがとうございました。


12:45
12345

バナー

現在指定されているバナーはありません。