〒041-0812 北海道函館市昭和1丁目17番1号   tel (0138)41-4248  fax(0138)41-4250

 

学校長挨拶


本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本校は、今年で121年目を迎え、働きながら学ぶ人、学業に対する意欲と向上心を持った人を支える定時制の商業高校です。
本校定時制において、昼 働いて、夜 学ぶという生活スタイルを貫こうという決意は、決して楽な選択ではありませんが、その生き方を選んだことに誇りをもって、有意義な高校生活を送ってほしいとエールを送ります。また、自分の生き方をここで見直し、新たなスタートにしたいという決意は尊く、素晴らしいものであり、心から応援し、支えていきたいと思います。
私ども教職員一同は、卒業生の皆様が長い年月をかけて作り上げた伝統を大切にしながら、創立の気概を受け継ぎ、学校教育の礎である校是「士魂商才」(商業人としての知識・技能の習得と人間としての在り方・生き方の精神を説いたもの)のもと、生徒と教職員が一丸となり、学習活動、学校行事、課外活動に取り組んでいます。

保護者の皆様や地域の皆様、卒業生の皆様、ホームページをご覧の皆様には、今後とも本校定時制の教育活動にご理解とご協力をくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  令和6年4月1日

 北海道函館商業高等学校長  佐 藤 恵 一